アクセサリーの創作活動について発信中です*
by calla_tone
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

消しはん!

先日、友人のお家に遊びに行き、消しゴムはんこを体験してきました!

消しゴムはんこはまるっきり初めて。
もしかしたら子供の頃に、それらしいことをしたかもしれませんけどね~。

初心者なのでダイソーの消しゴムはんこ用の消しゴムを購入し、
簡単な図案を持って友人の家へ。

経験者の友人にレクチャーしてもらいながら彫ってみました!






できたのがこちら。
a0207421_20572452.jpg
簡単な図案ということもあり、なんとかまとまった感じ?

経験者のお友達が以前に彫ったという、小花の消しはんを借りてコラボしてみました~。
こうすると、ぐっと可愛い!





a0207421_20574319.jpg
こっちの細いきのこは、節の細かい部分がうまく表現できませんでしたねぇ・・・。
やっぱり細かいところは難しい!

シャープな細い線を彫れるようになるには練習が必要ですが、ガタガタの線でも、味があるというか、むしろそれが消しゴムはんこの良さかも!なんて思いました。










次は同じく初心者の友人が彫ったもの。
a0207421_2058419.jpg
ネットで探して用意してきた図案が思いのほか手強かったらしく、急遽、手書きイラストを図案にして彫っていました。
お饅頭?大福?雪だるまの顔?
作った本人も何とはなしに描いたもののようですが、可愛い!


こちらの友人はキャラクター性の高いイラストを描くのが上手なので、
ぜひ、他にも彫って見せて欲しいです♪



最後は、今回レクチャーしてくれた、もう1人の友人が彫ったもの。
a0207421_2058197.jpg
ポケモンとのこと。可愛い~!
さくさくっと描いて彫って、しかも2色!さすがでした。







マグロ!!カツオ!!(でした!11/7訂正。すみません!笑)は
以前に彫ったもので、本人もお気に入りだとか。
シャープな線形に感動しました!

他にもモチーフのチョイスが絶妙(笑)な、素敵はんこがいくつもあったのですが、
捺したものの写真を撮らせてもらうのを忘れてしまいました~。


あと、友人のお家には猫ちゃんも居て、私たちの様子をずっと見守って
(というより監視して?笑)くれて、とっても可愛かったのです・・・!
おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました♪

2人とも遊んでくれてありがとう~!



でもって翌日、感触を忘れないうちにと思って彫ってみました。
a0207421_20583777.jpg

猫の輪郭の図案はネットで探した借り物ですが、ハシビロコウは
自作の図案です。
本当はもっと熟練度が上がってから!と思っていたのですが、
待ちきれずに彫ってしまいました(笑)。
やっぱり線が切れたりと失敗してしまったけど、これはこれで良いかなぁと。

作りたいものを作って上達していくほうが、楽しいですもんね~♪

ということで、以上、消しはん体験レポートでした!
[PR]
by calla_tone | 2013-10-28 21:20 | 雑感