アクセサリーの創作活動について発信中です*
by calla_tone
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

昨年末に参加したイベントのお話

前回の記事で「報告しますね~」と言っていた、
昨年末に参加したイベントについてです。
遅くなりましたが、自分の記録用として残したいということもあり、
語らせていただきます。
気になる方だけどうぞ~。



12/29に、東京ビッグサイトで行なわれた【コミックマーケット85】に
参加してきました。

【コミックマーケット】は日本最大級の同人誌即売会です。
開催期間はテレビのニュース等で報道もされるので、
そういった世界とは縁が無くても、ご存知の方は多いかもしれませんね。

アマチュア作家さんの「同人誌」即売会、と言うことなのですが、
雑貨ジャンルも盛況なのです!
2回程下見をしに行きましたが、デザフェスにブース数は及ばないものの、
人出と混雑は負けず劣らず、な印象でした。
行列ができていて覗くことができなかった作家さんのところもありましたしね。

そんなことがあって参加申し込みをしたところ、幸いにも抽選に当り、
今回の参加となりました。

ただ、雑貨ジャンルも盛況とは言え、メインはやはり「同人誌」。
通常のハンドメイドイベント比べると特殊なイベントだと思ったので、
事前の告知はしなかったのでした。

自分はコミック、アニメ、ゲームも大好き!なので、
むしろ興味のある分野なのですけどね~。

さて、前置きはこの辺にして、当日の様子を語りたいと思います。





ヒトコトで言うと、「凄かった」・・・!ですよ。

開始直後はちらほらだった通路の人通りが、
少し経つとすれ違うのも大変なくらいになっていました!!
しかもほとんどその状態が続いて(波はありましたが)、
終了1時間前くらいにようやく落ち着いてきたかな、
という感じだったのです。

Calla_toneのスペースにも、今までに無い程
たくさんの方にお立ち寄りいただけました!

その中で、「お世話になった方へのお土産に」と男性の方が
買っていってくださったのがとても印象的でした。

と言うのも、贈り先の方が金属アレルギーのようで、
チタンやシルバーなら大丈夫かもということで
選んでくださったみたいなのです。

チタンやシルバーでもアレルギー反応が出てしまう方はいるので、
その贈り先の方の反応が心配ではありますが、
喜んでもらえると良いなと、願わずにはいられません。

他にも「チタンだから」、とお買い上げくださった方がいました。
こういった時は、役に立てた感を勝手に感じて(笑)本当に嬉しいです。

イヤリング金具への変更についても、表立って出していなかったのですが、
わざわざ聞いてくださった方がいて、それも嬉しかったですね~♪


そう言えば、在庫製作でかなり力尽きてしまい、まさかの新作無し?!
となりそうでしたが、何とか1点だけ、新しいものを作っていきました。

コチラです!
a0207421_2240345.jpg

ペイズリーの透かしパーツが個性的で、
中々面白いピアスができたかなと思っております。


それとスポット作品として、天然石のアメジストとピンクオパールの
8mm丸玉で作ったピアスも4点持って行きました。
フックはシルバー925製にして、シンプルだけど上品な感じに
なったのですが、全てお買い上げいただけてビックリでした。

残るだろうと思って写真を取らなかったのですよ~。
やっぱり天然石は人気あるのですね。


あとコチラもスポットとして持って行ったものです。
今回はご縁無しだったので写真撮れました。
a0207421_22405783.jpg

同じものは作らない・・・作れないと思うので、一応1点モノかしら。



そうそう!コミックマーケットならではだったのが、コスプレイヤーさんを
あちこちで見かけたことでしょうか。
コスプレ以外でも着物やゴスロリ服等、イベント感のある装いの方も多くて、
目の保養ができました♪


思い出すだけでも、本当に楽しくて幸せな一日でした!
打ち上げも幸せだった・・・! 肉!!
a0207421_2254419.jpg


今回も朝早くから(しかも会場寒い!)のに、手伝ってくれた友人に大感謝です。
いつも本当にありがとう。



【コミックマーケット】はひとまず満足したので、次回以降の参加は
今のところ未定です。
(会場が遠いし、朝早くてツライというのもあったり。
 環境が他のイベントと比べると、割と・・・けっこう・・・いやかなり?
 過酷なんですよね。笑)

今回は他の作家さんのスペースをゆっくり見てまわることが
できなかったので、一般参加でまた遊びに行こうと思います♪
[PR]
by calla_tone | 2014-01-06 23:27 | 雑感