アクセサリーの創作活動について発信中です*
by calla_tone
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

とんぼ玉!

先日、友人と一緒にとんぼ玉作りを体験してきました!


1時間で無地玉1個とお花模様の玉を1~2個作るという
お手軽コースでしたが、バーナーを使うこともあって
始まってからはやはり緊張しました。

そして思ったより難しかったです・・・!

右手でガラス棒、左手で溶けたガラスを巻き取るステンレス棒を持ち、
さらにそれぞれ棒を回したり動かしたりしながらの作業が大変でした。
自分の思うように手が動いてくれない!

そんな中で、出来たのがこちら。
a0207421_2017061.jpg

奥の3つが友人ので、手前の3つが私のです。

先生やお店の方は、上手くできたね♪とか、可愛く作れたね♪と
言って下さったのですけど、「はじめてにしては」という言葉が
省略されていると思われます(笑)。


私が作った3つ。
a0207421_20171848.jpg

左側の無地玉は最初に作ったのですが、中心がずれちゃってるんですよねぇ。
右側のは2番目に作ったもの。お花模様・・・どこ~っ?!って感じ(笑)。
真ん中が最後に作ったもの。
かろうじて1箇所だけ、お花らしいお花が!

全体的に私の気の小ささが表れたのか、小ぶりなとんぼ玉になりました。
金具はお店で買ったもので、ストラップにしようと思っています。
他のはヘアゴムにしようかな♪


友人が作った3つ。
a0207421_20173491.jpg

お花模様がはっきり出てる!可愛い・・・!
全体的に大きめのとんぼ玉で、友人の気持ちの
大らかさが表れているのかも?なんて思ったり。

でもこうして改めて見ると・・・、
うん!先生達の言うとおり、2人とも上手に可愛く作れたと思います。
・・・はじめてにしては(笑)。

さすがにバーナーセットを購入して自宅でやるのには
躊躇してしまいますけど、とても楽しかったので、
感触を忘れないうちにまたやりたいです♪



そう言えば。
体験中に既に予感はありましたけど・・・、
翌日バッチリ筋肉痛になりました。
主に腕の付け根ですが、肩全体と背中も強張ってました・・・。

友人も筋肉痛になったみたいだけど、
痛んだ場所が違ったのが不思議(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2014-09-08 20:35 | 雑感