アクセサリーの創作活動について発信中です*
by calla_tone
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

カテゴリ:Calla_toneについて( 49 )

2014年8月時点のCalla_tone

いつにも増して、のんびりペースなこの頃です。

今は製作欲がかなり落ち着いてきているというのもありますが、
他にやりたいことがあると、中々アレもコレも出来なくて・・・。
時間配分が下手なのでしょうね。

イベント参加予定が無いのも一因でしょうか。
目標がないとやっぱり士気が上がりにくいかも。

でも!
10月にフリマへの参加を考えているのと、
11月下旬からのHarry’sさんの「第10回手作りフェスタ」には
既に申し込みをしてあるので、それに向けてそろそろ始動しよう、
と思っています。

10月なんて、きっとあっと言う間ですよね~。
何て考えたら、ちょっとやる気が出てきました!

そうそうそれと、Harry’sさんが来年2月にまた川口で、
しかも今度は屋内の!イベントを開催されるということなので、
申し込みをするつもりです。

それぞれのイベントの詳細は、追々お知らせ致します。


イベントと言えば、24日の日曜日はHarry’sさんの
「第5回北浦和Handmade Park」がありますね。
出展作家様一覧を眺めていたら、行く予定は無かったのですが、
行きたい気持ちが急上昇!

お天気も大丈夫そう。
曇りのようなので、日差しが厳しいよりは良いですよね~。

家の用事を早くに終わらせれば、行けるかな・・・!
[PR]
by calla_tone | 2014-08-22 19:10 | Calla_toneについて

2014年7月時点のCalla_tone

随分前に買って使い道をどうしようか迷っていた古切手を、
フレークシールにしてみました。

a0207421_17353725.jpg

手っ取り早く両面テープで、と一瞬思ったのですが、
縁のギザギザに沿って綺麗にカットするのは至難の業・・・ですよね。

なので、ラベルシートに古切手を糊付けし、上から透明テープを
貼った後にカットする。という方法にしました。

お手軽で可愛い~!

でも、下地のラベルシートと切手の縁が同じ色なので、ギザギザを
活かしきれなかったのが残念です・・・。

それと、透明テープで覆ってしまうと切手の質感を失くしてしまうので、
エンボス加工されていたり、ざらっとした紙質の切手には、この方法は
向かないなぁと思いました。


ついでにマステをクラフトパンチで抜く!という、
これまた簡単シールもいくつか作ってみました。
a0207421_17363957.jpg

大量生産できて楽しいです・・・(笑)。

最初はクッキングシートにマステを貼って抜く、ということをしていたのですが、
薄いので中々綺麗に抜けないのですよね~。
結局はラベルシートにマステを貼ってクラフトパンチで抜く作業が
間違いないのだなぁと思いました。

あ、右上のキノコのは、ラベルシートにハンコを押してカットしたものです。



もうひとつ話題がありまして。

活動3周年企画として作っている100円ブレスを、
違うパターンで作ってみました。
a0207421_17373712.jpg


前につくったパターンは下の画像のような感じなのですが、
違いがわかるでしょうか。
a0207421_18181.jpg


この作り方だとビーズの両側で通した紐が広がる形になるのですが、
その広がり方を調整できるようにCカンをつけてみました。
a0207421_1737527.jpg

a0207421_1738879.jpg

その時の気分や好みで紐の広がり方を調整できます♪

サイズを調節する箇所も違っているので、前に作ったものより
調節に手間取ってしまうかもしれないのが気がかりなところですが、
より色々なビーズを使えるで、今後はこちらのパターンでも
作ってみようと思っています。

イベントでお立ち寄りの際には、良かったらどんな感じか
試してみて下さると嬉しいです。
[PR]
by calla_tone | 2014-07-21 18:38 | Calla_toneについて

2014年6月時点のCalla_tone

屋外イベント用に、テント型の日除けを買いました!
ワンタッチで広げることができて、たたむのも簡単♪とのこと。

これで当日予想外のギラギラ炎天下になっても、
快適、とはいかないまでも、かなり違ってくるハズ・・・!

肝心の次のイベント予定はまだ決まっていないのですが、
使うのが楽しみです♪

でもやっぱり屋外イベントは9月以降かな。
けど9月も暑いから・・・10月以降かな。


製作的にはのんびりと、な状況です。

あとは、ふと思い立ってワイヤーでの留め方を練習してみたり。
a0207421_20424659.jpg

ワイヤーであれこれするのはまだ自信がないので、
もうちょっと練習することにします。
[PR]
by calla_tone | 2014-06-23 21:00 | Calla_toneについて

2014年5月時点のCalla_tone

ブローチがいっぱい展」の納品も終わってのんびりと過ごしたい
気持ちではありますが、今度は「川口Handmade Park」に向けて
準備を進めているところです。

イベント直前に、また新作のお披露目ができれば、と考えています。


そう言えば、Harry*sさんに置いていたピアス、
3月4月の間で予想以上にお買い上げいただきました。
と言っても、他の作家さんに比べると相当少ないとは
思うのですけどね(笑)。

でも4点買って下さった方もいて!本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

やっぱりHarry*sさんに行くと、やる気がでます。

そうだ、お買い物もしたのでまた見せびらかしちゃおう。
a0207421_21182972.jpg

上の消しハンは、前回の「はじめのいっぽ」に参加されていた
作家さんのですね!
正式に棚を借りられたようで、嬉しいです♪
今回は4つ、選んできました~。
こちらの作家さんの棚は、大きな箱を置いていて、
その中に小さ~い消しハンがぎっしり入っているのです。
探すのがとても楽しかったですよ~♪
でも、探しても探しても見たことのない種類が出てくるので
選ぶのに相当迷いました(笑)。

下の消しハン雑貨(シール)は別の作家さんですが、
こちらも何という可愛さでしょう♪

これだけ可愛い消しハンを見ると、もう自分で消しハン
彫ろうとしなくても良いじゃないか・・・と思っちゃいますよ。

いっそ、可愛くない路線を目指してみましょうか(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2014-05-19 21:40 | Calla_toneについて

2014年4月時点のCalla_tone

紐ブームが行き過ぎて、鞭の作り方を調べてみたり。

さすがに初心者が気軽に作れるものじゃなかったので、
目が覚めましたけどね(笑)。

鞭と言えば、紐ブーム到来の前から
「スポーツウィップ(ウィップクラッキング)」が
ほんのり気になっております。

鞭を振った時に聞こえる「パンッ!」という音は、
床をたたいた時の音じゃなくて、音速を超えた時の音だと
いうことを知って驚きました・・・。
音速を超えるような振り方ができるようになるまでは
けっこう大変みたいですけどね~。
一度やってみたいです。
たるんだ二の腕の引き締めにも良さそうですし(笑)。

って、脱線してしまいました。

製作は順調なようなそうでないような。
その日の気分であれこれ同時進行でやっております。

「ブローチがいっぱい展」の分は、
開催前にブログでお披露目したいなと思っています。
[PR]
by calla_tone | 2014-04-21 21:01 | Calla_toneについて

2014年3月時点のCalla_tone

ただ今、紐ブームが到来中。
ワックスコードや革紐ばかり触っているような気がします。

勢い余って、こんなものを作ってみました。
a0207421_20453821.jpg

ウォレットロープ。
初心者作りですけど、中々カッコ良くできたかなと
自己満足しております。

需要があるかどうかはわからないのですけどね~。
フリマ中心に出してみようと思っています。
とりあえず、今週末の池袋てづくり市にも持っていく予定です。


そして久し振りのストラップ。
a0207421_2048479.jpg

どちらも色の組み合わせがお気に入りです♪
左側のはこのままにするか、チャーム等をつけてみるか迷い中・・・。
色的にメンズ向けだと思うので、何もつけずにシンプルな方がいいかしら。


さらには、メインコンテンツのピアスも!
a0207421_20511219.jpg

ウッドビーズと組み合わせてみました。
色違いでカラフル~♪


そのうちメッシュベルトとか作ってみようかなーとか、
カチュームもイイかもーとか考えておりますが、
ひとまずは週末の池袋てづくり市の準備をしなくては・・・。
まだまだなんです・・・。
ディスプレイをどうするかが、毎度毎度の難関です・・・。
[PR]
by calla_tone | 2014-03-17 21:09 | Calla_toneについて

2014年2月時点のCalla_tone

製作手付かず、な状況です。
と言うのも、利き手の指がひどいあかぎれになってしまい、
パックリと割れて何かすると痛かったのです・・・。
治ってきたな~と思ったら、別の指がまたパックリしたり、
けっこう長引いております。

今まで足指のしもやけには悩まされてきたものの、
手指がひどく荒れることはなかったので、今回とても驚きました。
過信してケアを疎かにしてたのが原因なのでしょうけどね。
・・・反省。

長引いていると言っても、パックリ割れたところもふさがって、
ほぼ治ってきたので、そろそろ製作に取り掛かりたいです。

3月に1件、参加したいイベントがあるので、
ひとまずはそれに向かって行こうと思います。



先日の大雪の時に撮った一枚。
a0207421_20514227.jpg
四葉のクローバー模様が
可愛かったので♪
あかぎれが無ければ、
雪だるまも作りたかったなぁ。
[PR]
by calla_tone | 2014-02-24 20:54 | Calla_toneについて

2014年1月時点のCalla_tone

Harry*sさんの【資材まつり】分の納品準備をしつつ、
のんびりと過ごしております。

正月休みは羊毛をチクチクしたり、消しハンをホリホリしたい!
と思いつつ、結局、羊毛キットの1つを完成させただけになりました。

a0207421_2123586.jpg

針を使うのをメンドくさがって背中の模様をつけていないので、
完全なる完成とは言えないのですけど、それなりにはなったか・・・な?
耳の大きさが違っていたりとかは愛嬌!ということで。
細かいところの表現は、やっぱり難しいですね~。


そして余った羊毛で、こんなものもチクチク。
a0207421_21264537.jpg

エノキ・・・?(笑)


a0207421_21232881.jpg

キノコ生えてる動物シリーズとか、可愛いかも・・・!


もうひとつキットを買ってあるので、またチクチクしてみます♪


アクセ製作のほうは、まだちょっと手が動かない状況ですが、
(昨年末にたくさん作った反動でしょうか・・・笑)
Harry*sさんに行く機会が続きそうなので、近々新作を
納品できるようにそろそろ動き始めようと思っています。
[PR]
by calla_tone | 2014-01-27 22:02 | Calla_toneについて

2013年12月時点のCalla_tone

もりもりと製作しております。

11月以降、今までにないペースで作っていて、
数えてみたら100点以上になっていました!

と言っても、新作ではなく在庫の補充なんですけどね~。
合間にちょこちょこと、100円ピアスも作ってみたり。
a0207421_21131081.jpg


しかし来年はもう、在庫補充しなくて済むのでは?!
なんて思っております(笑)。

在庫の心配無ければ、突発出店も出来るしね!
などと企んでいたりも。


実はと言うと、もりもり製作しているのは、
今年最後のイベント参加を控えてのことなのですが、
ちょっと特殊なイベントなので、詳しくは事後報告にさせて
もらおうと思っています。

さて、ラストスパート頑張ろう!


あ、でも、Harry*sさんで開催された手作りフェスタの戦利品の
写真を撮っていたので、せっかくなので自慢しておこうかな(笑)。

a0207421_21132525.jpg

クラフトのギフト袋は常設棚からです。
端がパンダの顔で抜かれてて可愛いのです!

今回の手作りフェスタはもう本当に凄かったですよ~。
最終日の訪問でしたが、それでも盛り沢山でしたもの。
目移りしちゃって大変でした!

ガーゼハンカチが好きで常用していますが、そう言えば最近は
既製品を買っていません。
今回も可愛い柄のハンカチをゲットできました!
(りんご柄は多分キッズ向けなのでしょうけど・・・気にしない!)

そしてそして、編みぐるみが!もう!ツボにはまってしまって!
一度は自分の歳を考えて諦めようとしたのですけど(笑)、
やっぱりどうしても気になってお迎えしてしまいました。

お会計時に、自分で作っているものと雰囲気が違いますね~
なんて言われてしまいましたが(笑)、こういった感じのものも
実は大好き!だったりします。
(好みの方向性のバラつきが写真に表れているかも・・・。)

消しハンや羊毛の腕を上げられたら、アクセとは違った
雰囲気の雑貨も作りたいな~なんて欲張りなことも考えています。
どうなりますでしょうかね~。
[PR]
by calla_tone | 2013-12-20 22:07 | Calla_toneについて

2013年11月時点のCalla_tone

ここのところ、きのこグッズを頂く機会に恵まれ、
かなり浮かれております。

部屋にきのこグッズコーナーでも設けてしまおうかと思うくらい。

でも私、そんなに「きのこキノコ」と騒いでいるかしら?と考えてみる。
・・・騒いでいるかもですね(笑)。

きのこグッズ与えておけば機嫌良いだろうと思われているとしたら、
・・・まったくその通りです!

資金力があれば、きのこグッズ専門店とか本当にやりたいのですけど、
夢は夢として、細々ときのこを愛でていこうと思います。

頂いたきのこグッズ公開~♪
a0207421_1954263.jpg


さてさて、
製作状況についてはけっこうやる気が出てきていまして。

在庫の補充から始まって新作の試作、不足材料を
拾い出して買出し、という他の作家さんなら当たり前の流れを、
ようやくつかめてきたような気がします。

なのでこれから年末にかけてもりもりと製作するぞー!
・・・という予定(ちょっと弱気。笑)、となっております。
[PR]
by calla_tone | 2013-11-25 19:58 | Calla_toneについて