アクセサリーの創作活動について発信中です*
by calla_tone
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ:雑感( 33 )

実は・・・

先日7日の日曜日、池袋西口公園のフリマに突発出店していたのでした。
もう結構経ってしまって今更なのですが、記録も兼ねて当日のことを。


当日のお天気はと言うと、吹く風は涼しさを感じて
気持ち良かったものの、梅雨入り間近とは思えぬ
陽射しのキツさ!

しかもあろうことか、腕に日焼け止めを塗るのを忘れて
出掛けてしまい、終わってみれば真っ赤っ赤に!
自分のうっかり加減に、後悔しきりでした・・・。

フリマ自体は、全体的に盛況だったように思いました。

ブルー系のピアスを買ってくれた方が多かったですね~。
やはり視覚的に涼しさを求めてしまうのでしょうか。

ブレスレットも何点かお買い上げいただいたのですが、
その場でつけて下さる方もいらっしゃいました♪

親子連れの幼い娘さんが100円ブレスを「キラキラしてる~♪」と
一生懸命選んでくれた姿がとても微笑ましかったです♪
お母さんも色違いでお揃いのブレスを選んで下さって、
嬉しいのはもちろんなのですが、何だかもう、娘さんもお母さんも
可愛過ぎて!
心密かに萌えておりました・・・。


Calla_toneのスペースにお立ち寄り下さいました皆様、
本当にありがとうございました!

写真が一枚も無いのは寂しいので、真っ赤っ赤な腕の写真でも、
と思ったのですが、ドン引かれそうなのでやめておきます・・・(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2015-06-19 19:29 | 雑感

4周年を迎えて

ご来訪ありがとうございます。
ブログを開設してから4年も経ちました。

4年・・・!
けっこうな年月ですよね~。

最近は新しいものを中々作れていませんが、
これからも気負わず気ままに活動をしていこうと思っております。

そう言えば毎年行っていた「○周年企画」ですが、
今年は無しにしました。
(良さそうな企画が思いつかず・・・)

その分、来年の5周年企画は力を入れられると良いなと考えています。


5年目のCalla_toneも、引き続きよろしくお願い致します。
[PR]
by calla_tone | 2015-06-08 20:24 | 雑感

大宮フリマを終えて

初の大宮でのフリマは、
めったに無い経験ができたように思います。

駅近・イベント(ミネラルショー)併設ということもあって、
盛り上がるかな~と期待値も高かったのですが、
始まってみると人出が予想外に少なかったのです。

何でだろう?と考えてみると、
会場の構造的に通りがかりの人がフリマをやっていることに
気付きにくかった、ということと、併設イベントへ向かうルートが、
フリマ会場を通るルート以外にも何通りかあったということが要因かなと。
なるほど納得、という感じでしょうか。

でも出展側も少なかったのですよね~。
見てまわるところが少ないと、やっぱり寂しいですね。
皆さん状況を察知して避けられたのでしょうか。
そうだとすると、さすがです。


とは言えまったり過ごすのは慣れているので、
こんなこともあるよね~っと、遠目に桜の木を眺めつつ、
持ち寄ったお菓子をもぐもぐしながら友人とおしゃべりして
楽しくお花見しておりました(笑)。

そんな中でもお買い上げ下さった方がいて、嬉しかったですね~♪
ありがとうございました!


ちなみに、統一感を出そうとした今回のディスプレイがこちら。
a0207421_2151321.jpg


サンプルのタグも作りなおしてみたり。
a0207421_21512887.jpg


今までと比べると少しは良くなってきている・・・はず!
友人も良くなってると言ってくれて、提案もしてもらったし、
こんな感じで段々と改良していこうと思います。


そう言えば、桜は撮れなかったのですがとても綺麗でした♪
朝会場に着いた時はまだ5~6分咲きというところだったと
思うのですが、時間が経つにつれ開花が進んで、
終わるころには満開に近かったでしょうか。

お花見しつつなイベント参加、
気のはやい話ですが、来年も狙ってみようと思います(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2015-03-30 22:18 | 雑感

報告がすっかり遅くなりましたが、

「第7回Handmade Park in LILIA」、無事に終了しております。
ありがとうございました!

当日はまず、オープン待ちの行列が出来ていることに驚きました!

オープン後も会場に入ってくる人が絶えなかったのではと思うくらい、
かなりの人出でしたね~。
小さなお子様連れのご家族が多かったでしょうか。
抽選会も盛況でした!

Calla_toneは概ねまったりペースでしたが、手伝ってくれた友人や、
今回も差し入れに来てくれた母とたっぷりおしゃべりできたので、
それはそれで楽しい時間を過ごせました(笑)。

ブースの様子はこんな感じで。
a0207421_2148144.jpg

ディスプレイまでは手が回らなくて、結局いつもと同じなんですけどね~。


こちらは委託として置いてもらった、友人のお母様のパッチワーク作品。
a0207421_21491694.jpg

パッチワークは作ったことがないのですが、
絶対とっても手間がかかるってことはわかります。
なのに安く販売されていたりするのを見ると、ため息がもれちゃいます。
友人のお母様のパッチワーク作品も、本当に良いの?!
って思うくらい、安いんですよ~~!

私も以前にポーチを頂いて、ヤットコ等の道具入れに使わせてもらっています。
丈夫だし、クッション性もあるので持ち運びにも良くて重宝しています♪

そう言えば、Calla_toneの作品よりパッチワーク作品のことで
話しかけられる方が多かったように思いますね~(笑)。

今後もスペースに余裕があれば置いてもらおうと思っています。


終わり際に会場を一回りしましたが、ジャンルが多岐にわたっていて、
それはもう幸せな時間でした。

後はやっぱり、会場が屋内なのは良いですね!
天候に左右されないと言うのは、心理的負担も軽い気がしました。

ただ、屋外は屋外で、通りすがりに見ていって下さる方も多いし
楽しいのですよね~。


次回のイベント参加は未定ですが、今年も何回かイベントや
フリマに参加できるようにしたいと思っています。


改めて、
今回Calla_toneのブースにお立ち寄り下さったり、
さらにはお買い上げ下さった方に、お礼申し上げます。

それと手伝ってくれた友人と、
差し入れを持って遊びにきてくれた母(海苔巻き美味でした!)、
そしてHarry*sさんとボランティアスタッフの皆さまも、
ありがとうございました!
[PR]
by calla_tone | 2015-02-06 22:28 | 雑感

まさかの!

び、びっくりしました!
まさかの!?「PICK UP!」掲載!!

えーと、棚をお借りしているHarry*sさんでは
定期的にお店側で選んだピックアップ商品というのを
HPで掲載されていて、今日更新されたのですが、
前回納品したピアスを掲載して下さったのです・・・!

Harry*sさんのHPのTOPページにある、
「PICK UP!」の画像クリックで見れますので
ぜひ見てやってください。

http://www.harrys-yy.com/

嬉しいですね~♪
写真も綺麗に撮ってもらえて、
何だかウチの作品じゃないみたい(笑)。

でも、いいのかな、大丈夫なのかな・・・と、
とたんに不安になったりしている小心者です(笑)。

それにしても、わー、びっくり。
ありがとうございます!

-------------------------------------------------------

◎該当ピアスのピックアップ期間は終了しております。(12/22追記)
[PR]
by calla_tone | 2014-11-05 18:49 | 雑感

秋葉原フリマを終えて

秋葉原のフリマは、やはり一味違っていました!


会場を一回りした友人曰く、9割アニメグッズブースだったとのこと。

秋葉原のフリマは以前に通りがかったことがあって
そうした雰囲気もわかっていましたが、一般的なブースも
もう少し多かったような印象だったのですけどね~。

そんな中で、手作り品と生活雑貨のリサイクル品の当ブースは
とても目立っていたと言うか、浮いていたと思われます(笑)。

他にも手作り品のブースがありましたが、ディスプレイも
しっかりとしていて、皆さんとてもプロっぽい感じでした。

人出はたくさん。
でもほとんどの方のお目当てはアニメグッズでしたね~。

今までに無い状況で、手作り品はひとつも出ないかな~なんて
覚悟を決めていたのですが、無事にお買い上げいただけました!


途中、高校生くらいの男子が熱心に見てくれて、
お土産かしら~と思っていたら、後から来たお友達との会話で
やはり彼女へのプレゼントを選んでいたようでした。

こんな心遣いのできる男子、いいなぁ~♪と、とてもほっこりしました。
彼女さんにも喜んでもらえると良いなと思います。


お土産と言えば!
秋葉原なので外国の方も多いかなと思い、こんなPOPを作ってみました。
a0207421_19523311.jpg

チタン製のアピールを、英文でも表記してみたり。
翻訳ツール頼りで、稚拙な文章だとは思いますが・・・。
でもその甲斐もあってか(?)、外国の方にもお買い上げいただけました!

お会計のときちょっと緊張してしまいましたが、
先方は馴れた感じで、何の問題もなかったです♪


秋葉原でのフリマはひとまず今回のみで、次回の予定は無いのですが、
とても面白い会場でした。

お立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方、
そして手伝ってくれた友人に感謝です。
ありがとうございました!


そう言えば、今回のディスプレイはこんな感じでした。
a0207421_19542650.jpg

一応、Calla_tone比で少しだけデコラティブになってるんです!
a0207421_2020865.jpg

ネットの枠に毛糸を巻き付けただけ、なんですけどね・・・(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2014-10-20 20:33 | 雑感

とんぼ玉!

先日、友人と一緒にとんぼ玉作りを体験してきました!


1時間で無地玉1個とお花模様の玉を1~2個作るという
お手軽コースでしたが、バーナーを使うこともあって
始まってからはやはり緊張しました。

そして思ったより難しかったです・・・!

右手でガラス棒、左手で溶けたガラスを巻き取るステンレス棒を持ち、
さらにそれぞれ棒を回したり動かしたりしながらの作業が大変でした。
自分の思うように手が動いてくれない!

そんな中で、出来たのがこちら。
a0207421_2017061.jpg

奥の3つが友人ので、手前の3つが私のです。

先生やお店の方は、上手くできたね♪とか、可愛く作れたね♪と
言って下さったのですけど、「はじめてにしては」という言葉が
省略されていると思われます(笑)。


私が作った3つ。
a0207421_20171848.jpg

左側の無地玉は最初に作ったのですが、中心がずれちゃってるんですよねぇ。
右側のは2番目に作ったもの。お花模様・・・どこ~っ?!って感じ(笑)。
真ん中が最後に作ったもの。
かろうじて1箇所だけ、お花らしいお花が!

全体的に私の気の小ささが表れたのか、小ぶりなとんぼ玉になりました。
金具はお店で買ったもので、ストラップにしようと思っています。
他のはヘアゴムにしようかな♪


友人が作った3つ。
a0207421_20173491.jpg

お花模様がはっきり出てる!可愛い・・・!
全体的に大きめのとんぼ玉で、友人の気持ちの
大らかさが表れているのかも?なんて思ったり。

でもこうして改めて見ると・・・、
うん!先生達の言うとおり、2人とも上手に可愛く作れたと思います。
・・・はじめてにしては(笑)。

さすがにバーナーセットを購入して自宅でやるのには
躊躇してしまいますけど、とても楽しかったので、
感触を忘れないうちにまたやりたいです♪



そう言えば。
体験中に既に予感はありましたけど・・・、
翌日バッチリ筋肉痛になりました。
主に腕の付け根ですが、肩全体と背中も強張ってました・・・。

友人も筋肉痛になったみたいだけど、
痛んだ場所が違ったのが不思議(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2014-09-08 20:35 | 雑感

頂き物自慢

もう9月なんですねー。早い!

結局、先月24日の「第5回北浦和Handmade Park」には
遊びに行けず、戦利品自慢ができなくて残念。

なので、最近の頂き物自慢をしちゃおうと思います♪

本当は前回の記事に一緒に載せようと思ったのですが、
思ったより長くなりそうだったので独立させました(笑)。

頂き物を自慢しているだけの記事ですが、
気になる方はお付き合いくださいませ。

まずはこちら。
a0207421_20281470.jpg

いつもお手伝いをしてくれる友人から貰ったキノコのブローチ♪
しっかりとした堅さがあったので、最初は木製かな?
と思ったのですが、皮製でした。
ばっちり私の好きなキノコ感で可愛い♪
ありがとう~~!


そして、最近ミニ封筒作りにはまっているという
別の友人から貰ったものがこちら。
a0207421_20295021.jpg


素敵~♪
テンプレート等は使わずに自分の好きなサイズで
自由に作っているとのこと。

私ももっと、自由な感性で作品作りができるようになりたいです。

それにしても、封筒やポチ袋、シール等、紙雑貨って
ジレンマを抱えますよねぇ。

コレクションしたい気持ちもありつつ、やっぱり使ってこそ!
とも思うし・・・。

長い目で考えてみると、使わずに時々眺めて自分だけ楽しむよりは、
思い切って使ったほうが、自分だけじゃなく相手にも可愛さを
お裾分けできて良いのかな~。

使う機会がそもそも少ないし、やはり積極的に使うべし!
なのかもですね。

以上、頂き物自慢のコーナーでした(笑)。
[PR]
by calla_tone | 2014-09-01 20:37 | 雑感

3周年を迎えて

ご来訪ありがとうございます。
本日で、ブログを開設してから3年が経ちました。

振り返ってみると、精力的とは言い難い活動状況であっても、
ブログを見て下さったり、お問合わせをして下さったり、
イベントで声をかけて下さる方や、わざわざ足を運んで下さる方もいたりと、
嬉しいことと楽しいことしかなかった!ということに気付いて、今驚いています。

いつも応援と手伝いをしてくれる家族や友人ももちろん、
Calla_toneに関わって下さった方には、感謝しきれません。
本当にありがとうございます。

今後の一番の目標、というか課題は、とにかく作品の写真をちゃんと撮ろう。
ということでしょうか。
これさえできれば、ネット販売も・・・なんて考えています。


4年目のCalla_toneも、改めてよろしくお願い致します。
[PR]
by calla_tone | 2014-06-06 20:00 | 雑感

「川口Handmade Park」を終えて

言うまでもないのですが、言わずにはいられない。
昨日は本っ当に、暑かった・・・!

「暑いですねぇ」がまるで合言葉のように飛び交っていましたね(笑)。

そんな中でも、Calla_toneのブースにお立ち寄り下さった方々には、
本当に感謝です。ありがとうございました!

100円ブレスも2つ3つまとめて買って下さった方がいたりと、
中々の好評でした♪
また色々作ってみようと思います。


サプライズな嬉しいこともありました!

昨年のさいたま新都心のフリマでお会いした方が、
またまたいらして下さったのです!
しかもなんと、Harry*sさんでもお買い上げいただいていたとのことで、
そのピアスをつけてきて下さいました~♪
もう本当に嬉しくて、とても励まされました。
ありがとうございました!


そして母がまた、差し入れを持って遊びに来てくれました~♪
ちょっと親ばかじゃないの~?!(笑)と思いつつ、嬉しかったです。
いつもありがとう!
・・・職場の同僚に配るといって買っていってくれた、
100円ブレスの反応を聞くのが楽しみなような、怖いような(笑)。


そしてそして、手伝いをしてくれた友人からプレゼントを
もらっちゃいました!
a0207421_20313527.jpg

これ!
私も会場をまわっていたときに、可愛いなぁ欲しいなぁと
思っていたけど、手を出せずにいたものなのです。
草花があしらわれたガラスの中にベニテングタケの幼菌が!
どういった技法なのでしょうか。すごいですよね~。

ベニテングタケって、ヨーロッパでは毒キノコにもかかわらず
幸福のシンボルなのですって♪
ラッキーチャームってやつですね!

写真で見るだけでもニヤニヤしちゃいます(笑)。
手伝ってもらってる立場なのに・・・と恐縮しつつ、有り難く頂戴しました。
本当にありがとう~!
お手伝いもいつもありがとう!



今回は、まさかの真夏日となってしまい過酷な状況ではありましたが、
駅近でスーパーも隣にあるし、良い会場でした。

主催のHarry*sさん、出店者の皆さま、お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく過ごすことができました~。


今のところ次のイベント予定はありませんが、
涼しくなった頃を見計らって、またフリマなどに参加しようと思っています。


ちなみに今回のブースはこんな感じでセッティングしました。
a0207421_2034191.jpg

a0207421_2035882.jpg

少しは高さを出せたのですが、チープ感は否めません(笑)。
まわりのブースをみてみると、皆さん本当に素敵なディスプレイを
されているのですよね~。

イベント時のディスプレイも課題のひとつです。
[PR]
by calla_tone | 2014-06-02 21:18 | 雑感