アクセサリーの創作活動について発信中です*
by calla_tone
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ:雑感( 33 )

さいたま新都心にて突発出店

先日4日、さいたま新都心のけやき広場で行なわれた
フリーマーケットに突発出店してきました。

突発と言っても申し込み自体は前もってしていたのですが、
直前まで参加を迷っていたこともあり、事前の告知は
しなかったのでした。

やはり準備は万全とは言えず、新作も用意できない状況でしたが、
楽しく過ごすことができたので参加して良かったです♪

当日は風も穏やかでとにかく良いお天気だったので、
それだけで感動していました(笑)。

GW中ということもあり、人出もたくさん!
Calla_toneのスペースは奥まった一画だったのですが、
それでも予想以上の方に立ち寄って頂けました~。

一番印象的だったのは、「チタン金具が助かります」と、
まとめてお買い上げくださった方がいらしたこと。

自分もメッキ金具だとアレルギー反応が出てしまうことが
多いので、金具は絶対チタン製!と、密かな(?)こだわりを
持って製作していたりします。

メッキの金具であれば、
もう少し販売価格を安くできそうだけど・・・とか、
金具のカラーや形状の種類も多いけど・・・とか、
気持ちに迷うところも正直あったりするのですが、
こうしてチタン金具にニーズのある方が1人でもいらっしゃるなら、
やっぱりCalla_toneのピアス金具の基本はチタン製でいこうと
思いました。

上記の方は、選ぶのに長考されたことを謝って下さったんですけど、
こちらこそ申し訳なかったです・・・。
他の方に対してもそうだったのですが、追加製作できていなくて
持っていけなかったものや、途中で品切れがでたりしてしまったので、
きちんと準備した上で、もっとたくさんの中から選んで貰いたかったなぁ・・・と。

そんな反省がありましたが、実りも多い、良い出店経験でした。

突発出店もたまには良いかも~と思いつつ、
準備不足で後悔することもわかったので(笑)、
やはりちゃんと準備を整えて参加することにします。


次回の出店は6/2の渋谷てづくり市!の予定なのですが、
ぼやっとしていたら申し込みが始まっていて、
狙っていたスペースのエリアは既に締切。
貸出テーブルとイスも締切。
・・・うーん、どうしよう。と申し込みを悩んでおります。

同じ日にさいたま新都心でのフリマも開催されるので、
そちらにしようか・・・と迷ったり。

もう少し考えて、決まったらお知らせしようと思います。
[PR]
by calla_tone | 2013-05-08 19:28 | 雑感

「はじめのいっぽ」と2012年を振り返って

Harry*sさんでの「はじめのいっぽ」も無事終了し、
29日に引き取りに行ってきたのですが、予想以上に
お買い上げいただいたみたいで嬉しい限りでした。

お手に取って下さった方、ボックスを覗いて下さった方、
そしてお世話になったHarry*sさん、本当にありがとうざいました!

1ヶ月ちょっとの間、とても楽しかったです♪
そして良い経験になりました。

いつでも作品を展示できる場があると、コンスタントに
作品を作ろうと思えるから良いですね!

本当はこの勢いでボックスの申し込みをしたかったのですが、
年明けから別件でやりたいことがあり、作品作りにはあまり手を
かけられなさそうなのですよね・・・。
なのでぐっと我慢して(申し込むならちゃんと準備もしたいですし)、
落ち着いたら改めて申し込みをしよう!と思っています。


2012年のCalla_toneの活動を振り返ってみると、
出店回数3回と、細々・・・という感じでしたね(笑)
それでもフリマへの出店やレンタルボックス体験など、
新しいことができたのでとても満足しています。

作品を手に取って下さった方、
ブースやボックスを覗いていって下さった方、
名刺を貰っていって下さった方、
ブログを見に来て下さった方、
ありがとうございました!

そしていつも応援してくれる家族と友人にも感謝!です。

2013年もよろしくお願い致します。
[PR]
by calla_tone | 2012-12-31 17:13 | 雑感

Harry*sさんへ様子伺い&納品

先週の土曜日、さいたま新都心へ出掛ける用事があったので、
帰りにHarry*sさんにも棚の様子を伺いに行ってきました。

その前に、さいたま新都心でのことを。
けやきひろばでタイミング良くフリマが開催されていたので、
用事が済んだ後、下見を兼ねて覗いてきたのでした。

雨が降りそうな天気だったということもあり、
出店側・お客さま側ともに少なめだったのが残念でしたね~。

しかし偶然にも、Harry*sさんでヘアゴムとピアスを買わせて
いただいたことのある作家さんがいらっしゃったので、
図々しくも話しかけてしまいました~。
とても寒そうでしたが、頑張って出店されている姿に敬服致しました。
何より気さくにお話して下さって、楽しかったし嬉しかったです♪

やはり天気が微妙なので、出店キャンセルも多い様子とのことでした。
ただ、駅近だし整備されている場所なので出店条件的にはとても良さそう。
お天気と季節次第で状況も変わるでしょうから、来年は時期を見計らって
参加しよう!と思いました。


それでもってHarry*sさんです。
せっかく行くのに手ぶらも何だし・・・と前日夜更かしして作ったばかりの
ピンブローチも2種類持って行きました。

季節的にマフラーやストールを巻いたり羽織ったりすることが増えるし、
ピンブローチの出番も多くなるのではないかなぁと思って。

a0207421_2054774.jpg
a0207421_2061262.jpg




実用性を考えて、ぶら下がり部分をなるべくコンパクトにまとめてみました。
ちょっと小さめなので、大判のストールには使えないかもです・・・。


そしていざ棚に置こうと中の様子を見てみたら、
最初に納品したピンブローチが無くなってる?!
良く見るとピアスも何点か無いような・・・。

・・・と言うことは、きっと、
お買い上げいただいたってことですよね!?

う、嬉しい~~っ!!とはしゃぎたい気持ちを抑え、
冷静を装いながら新作をそっと置いてきました(笑)

お手に取ってくださった方、ありがとうございました~!


↓ Harry*sさん情報 ↓
**************************
Harry*s(ハリーズ)
住所:さいたま市浦和区常盤9-32-1
最寄駅:京浜東北線 北浦和駅
URL:http://harrysyy.jimdo.com/
**************************
[PR]
by calla_tone | 2012-12-17 20:16 | 雑感

手作りフェスタとピザパン

昨日、「第8回手作りフェスタ」開催中のHarry*sさんに行ってきました。

初めての初日訪問ということで、張り切って早めに行ったのですが、
オープンちょっと過ぎた頃なのに既にお店の中はお客さまでいっぱい!
平日の午前中なのに・・・!
何でもオープン前に並んでる方もいたとか。凄い!
でもそれも頷けます。
確かに初日は品揃えが違いました。
まわりのお客さまのカゴをチラっと見てみたら、カルトナージュのボックスが
人気でしたね~。

私も負けじとプードルファーのネックウォーマーを確保しつつ、
長時間1Fと2Fをウロウロしてしまいました(笑)


「はじめのいっぽ」の棚は2Fに展示されておりまして、
人波の落ち着いた一瞬を見計らって棚の中をちょっといじってきました。
a0207421_2174773.jpg

と言ってもあまり変わり映えしていないのですが、
イヤホンジャックピアスと前日できたばかりの新作ピアスを置いてきました~。

a0207421_2184068.jpg
新作ピアスはこちら。
かなり長めです。
シャンパンカラーのビーズを使っています。
大人っぽい綺麗なピアスになりました♪





















そして昨日はもう一つ目的がありました。

Harry*sさんがある通りの隣の通りに商店街があるのですが、
その並びにピザパン専門店があるということで、
ずっと気になっていたのでした。

そんなワケで「OtTIMO」さんのピザパン♪
a0207421_219295.jpg

クレマフォルマッジョ200円(左)とバーニャカウダ190円(右)です。
どちらも美味しかったです♪
上の2つ以外にも種類がたくさんあって迷いました~。
ピザパンだけでなくマフィンもあったので、またHarry*sさんに行った
ついでに買って帰ろうと思います。


さらに焼き芋を買おうとローソン100にも寄ったのですが、
焼き芋が50円引きでとてもラッキーだったり(笑)と、
昨日は本当に楽しくて大満足な一日でした~♪
[PR]
by calla_tone | 2012-11-30 19:14 | 雑感

「渋谷てづくり市(10/7)」は中止でした・・・

昨日のてづくり市は雨天のため中止となってしまい、残念でした。

新しく作ったものは少なめでしたが、それなりに準備をしていたので
やはりがっかりしました。
午後からは晴れたので余計に恨めしい感じでしたよ・・・。

とは言え、天候ばかりはどうしようもないですもんね。
またの機会を楽しみにしようと思います。


でも次の出店は未定の状態・・・と言うことで、
新作をひとまずお披露目したいと思います。
a0207421_184240100.jpg

蝶も好きなモチーフのひとつです。
本物は苦手なんですけどね(笑)
[PR]
by calla_tone | 2012-10-08 19:04 | 雑感

「マルシェ・ミニョンVOL.10」を終えて

昨日は夏場開催のイベントとしては、
これ以上ないと思うような天候に恵まれた一日でした。

たくさんの荷物を抱えて行き帰りする身としては、雨が降っても
傘をさす必要がなく、厳しい日差しが突き刺さることもなく、
何より気温が低かったというのは、本当に助かりました~。


今回のブースの様子はこんな感じ。ディスプレイを少し変更しました。
a0207421_20171395.jpg

より簡素になってきているような・・・。

まわりのディーラーさんのブースがとてもデコラティブなので余計に
質素に感じます。 作品自体もシンプルなものが多いから、パッと見、
とても目立たないブースだと思います。(笑)

まわりのデコラティブセンスを見習わないとと思いつつ、ディスプレイの
苦手意識も募りつつあるので、これがCalla_toneブースの味わいなのだ!
と開き直るしかないかもしれません。


それにしても今回は人出が凄かったです!
今まで参加した3回の中で一番の人出だったのではないでしょうか。
大盛況でびっくりしました~。

同時開催イベントのI・Dollの影響があるのかもしれませんが、
参加しているイベントが盛り上がっているのを見るのは、純粋に嬉しいですね。

とはいえCalla_toneのブースは概ねまったりムード。
それでも何点かお買い上げいただけましたし、たくさんの方に作品を
見ていただけたので嬉しかったです。

そういえば、お買い上げいただいたピアスのうち半分はブルー系でした。
やっぱり時期的にブルー系のアクセサリーって欲しくなりますよね~。

実はブルー系の材料をいくつか発注していたものの、発注自体が
遅かったので、イベント前日までの納品に間に合わなかったという
ポカをしておりました・・・。
この材料は来年の夏に活躍してもらおうと思います。(笑)

そして今回からの試みであるイヤリングへの金具変更も、希望して
下さった方がいらして、ニーズに応えられる喜びにとても感動しました!


Calla_toneのブースにお立ち寄りくださいました皆さま、
ありがとうございました。

そして毎度快く手伝ってくれる友人にも感謝です。いつもありがとう!

楽しい一日を過ごせました~。


次のマルシェミションは12月開催ということですが、次回の参加は見送り、
9月~11月の間で別のイベントやフリマへの参加を考えています。

詳しく決まり次第、またお知らせ致します。
[PR]
by calla_tone | 2012-07-23 20:25 | 雑感

1周年を迎えて

ご来訪ありがとうございます。

このブログを開設してから1年が経ちました。
のんびりとした活動でしたが、早いものですね。

作品の写真の撮り直し等、やりたいと思ってることが
できていなかったりするので、2年目はその辺りをもう少し
充実させていきたいです。

出店についても、もう少し範囲を広げて色々なイベントに
参加できれば良いなと思っております。

でもやっぱり基本はのんびりと、楽しく過ごしていきたいです。
というか、自然と過ぎていきそうな気がするのですけどね~。


2年目のCalla_toneブログも、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by calla_tone | 2012-06-06 20:44 | 雑感

「SOUQ ♤ カワイイフリマ」を終えて

「SOUQ ♤ カワイイフリマ」、無事に終えることができました。
お立ち寄り下さいました皆さまと、今回も協力してくれた友人に
感謝しています。ありがとうございました!


当日、会場には9時30分くらいに着いたのですが、
滞りなく受付を済ませ、狙っていたあたりに陣取ることができました。

しかし、準備中でもお構い無しに物色するお客さまへの対応が
きちんとできず、早々と反省したり・・・。

あたふたとしつつも、手作り品・リサイクル品共に販売を開始して、
波はありましたが自分たちのスペースは奥のほうだったこともあってか、
基本的にはまったり過ごすことができました。


イヤホンジャックピアスは、残念ながら今回はお求めいただけませんでした。
自分なりに流行に乗ったつもりで作ったのですが(笑)、実はそんなに
需要ないのでしょうか・・・。
単純に好みの問題だといいのですけどね~。
でも、手に取って見てくれていた方もいたので、それだけでも嬉しかったです。

ピアスのほうは、「母娘でつけようと思って~」と似たような雰囲気の
ものをお買い上げいただいたり(本当は同じものでお揃いにしたかった
ようなのですが、在庫がなくて申し訳なかったです)、前日作った新作も
買ってもらえることができたりと、こちらも嬉しかったですね。
可愛い赤ちゃんを連れられたお客さまもいらっしゃって、癒されました~~♪

リサイクル品のほうでは、持て余していたデコパーツを使った
パッチン留めなども用意していたのですが、お孫さんへのお土産に、
というお婆さんがいらっしゃって、一生懸命選ばれているお姿に和ませて
もらったりしました。

フリマはお客さまとのやりとりが多いのでちょっと不安でしたが、
特に問題もなく、楽しくお話できたことのほうが多くて良かったです。


心配していたお天気は良過ぎるくらいで、特に午前中は日差しがキツく
とても暑かったのですが、風が吹くと爽やかで気持ちが良かったです。


手作り品側はこんな感じのディスプレイでした。
a0207421_21113347.jpg

写真、ちょっと曲って
ます…。









風が強く吹いたときのことを考えたらどうしても低めの設置という形に
なってしまい、お客さま側からは見え辛いのが心苦しい点でした。

しかし風対策は万全とは言えず、突風に品物が飛ばされることが
度々ありました。
おやつのポテチが飛ばされて、隣の隣の出店者さん(両隣は
空いていました)に大笑いされたのは良い思い出・・・なのですけどね。(笑)


そんなこんなと色々あって、
手作りのみのイベントとは一味違う楽しさがありました。
今回ひとつ経験をつめたので、フリマにはまた時期をみて
参加していきたいなと思っています。
[PR]
by calla_tone | 2012-05-21 22:26 | 雑感

ひとつめのピンバッジ

福袋の中にカブトピンが入っていたので、
せっかくだから、とピンバッジを作ってみました。

a0207421_20312417.jpg


はじめてにしては中々可愛くできたんじゃないかな~。
と、自画自賛してみたり。

妹にあげたら喜んでもらえたので、嬉しかったです♪

ピンバッジを扱うつもりはなかったのですが、作っていて
予想以上に楽しかったので、次のイベントのブース内には
多分、いくつか並んでいることと思われます。(笑)
[PR]
by calla_tone | 2012-02-13 21:08 | 雑感

2012年、明けましたね

早くも半月経ってしまいましたが、
今年ものんびり楽しく、作品作りをしていきたいなと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。


そうそう、昨年12月半ばから意気込んでいた福袋ですが、
結果として年内に予約していた2店と、年明けに購入した
2店の計4店分となりました。

感想は「納得」という一言でしょうか。
やはり、お得感がありますね~!

ただ、取り扱ったことのないパーツも入っていたので、
それらにどう向き合っていくか・・・が課題です。
予想していたこととはいえ、実際目の前にするとどうしようかな~と
いう感じになってしまいますが、困りつつ楽しみたいと思います。

それと1つだけ、まったく用途のわからない金具が入っていたので(笑)
きちんと調べて活用したいです。



穏やかで楽しい、そして少~しだけ刺激的な一年になりますように。
[PR]
by calla_tone | 2012-01-16 19:33 | 雑感